2007年5月13日

野見宿禰神社

明日(13日)から大相撲5月場所です。ってことで、両国国技館至近かつ、ウチからも至近の野見宿禰神社に行ってみました。というのも、相撲の始祖とされているのが、この野見宿禰なんですわ。なので来歴としては、江戸時代から相撲が行われている両国に、その野見宿禰が奉られている神社を勧請したんだろう、と。現在は、大相撲協会が管理しているらしいんですけど、こじんまりとして、特に何もない神社です。横綱の名前が入った石碑と簡単な来歴の書かれた看板だけがありました。ちなみに野見宿禰は出雲の出身で、天穂日命(出雲国造家の祖)の子孫で、その昔、当麻蹴速というツワモノと相撲をして蹴り勝った勇者だそうです。始祖を見習って、5月場所では熱戦を期待したいものです。蹴っちゃいけませんが。期待するだけでも何なので、野見宿禰神社に行った足で、国技館まで行って5月場所のチケットを買ってみました。
そのまま両国駅から電車に乗って、DVDでも買おうと秋葉原駅で降りたところ、ホームの真ん中でつかみ合いのケンカをしているふたりに遭遇。酔っ払いのオッサンと若者だったんですが、単純に邪魔なのと(体に幅があるので狭いところは通れません…)、見てみぬフリはイカンだろうという正義感で、とっさに間に入りなだめてみました。そしたら以外と簡単におさまったんで、なかなかやるじゃんオレ、とか思ったんだけど、ホントにやるのか?オレ。ま、これも勇者・野見宿禰の霊験ということにしときますか。

0 件のコメント:

Powered By Blogger