2007年7月16日

ドリーム オン アイス 2007

7/14~7/16に新横浜で行われているドリーム オン アイス 2007を観る機会に恵まれました。フィギュアにもスケートにも、ましてやフィギュア・スケートにもまったく興味はないのですが、観ちゃったものは仕方ない。
1週間前に浅田姉妹の不参加が発表され、初日の朝に安藤美姫の不参加が発表される、というバタバタぶり。ホントはもっと前から決まってたんでしょうが、チケットの売れ行きとかスポンサーの兼ね合いとかあるんでしょう。でも会場で見る限り、ヘビーなクレームを付けてた人は数人でした。
ただその人たちは「出ない選手をチラシに載せるな」とか「見たかった選手が急に欠場した」とか、遠まわしな表現でクレームをしていました。「安藤美姫が出ないからオレは怒ってんだ」「オレは誰がなんと言おうと安藤美姫のファンなんだ。」などとは、言わないんです。安藤美姫ってのは、そんなに遠まわしな表現をされるほどアンタッチャブルな存在になってしまったんですかね。まあ、育つにつれて、エラにかぎらず色んなところがナニですもんね。
演技の方はシーズンオフのエキシビションということで、みんな大して凄くもなく、綺麗でもなく。ステファン・ランビエールだけはもの凄かったですけど。やっぱりスペシャルな人っていうのは、どんな状況でもスペシャルなんですね。
これまで、フィギュアは競技なのか芸術なのかはっきりしてくれっ!ってのが、好きになれない一因だったんですが、今回鑑賞してなんとなくの結論が…。少なくとも芸術ではないです。競技は競技。エキシビションはショー。それならそれでもっとちゃんとした演出家つけるとか、照明や音響を工夫するとかしないとダメでしょう、ショーの場合。ラスベガスのシルク・ド・ソレイユのショーと同じだけの金額とってる訳ですから。プロ意識の欠如ですよね。あ、大半の出演者はプロじゃないのか。
放送は、7/17(火)19時からフジテレビ系で。

0 件のコメント:

Powered By Blogger