2009年4月28日

読書「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」

だいぶ前に読んだ本。やっぱり新書で、そんなに面白い本ではなかったんですが、ここはひとつ実験をしてみよう。

ズバリ、仕事のできない私が筋トレをしたら、どうなるのか!?
結論。仕事がよりできなくなります。

仕事のできない私は、日々の筋トレに忙しく残業してるヒマなんかありませんし、たいてい毎日筋肉痛で動き悪くなりますし、心地よい疲労感で朝がより弱くなります。プライベートが忙しく、頼んだ仕事を断ってくるヤツ。そんなヤツになるんです。
結局この本の言いたいことは…仕事ができる人はセルフマネージメントができるので、どんなに忙しくても自己鍛錬の時間を作ることができる。また目標を設定し、そこに至るまでの過程に無駄がない。周囲に対する気配りもでき、周りに迷惑をかけるようなこともない。なんてことなんでしょう。ただ百歩譲って、仕事ができる人はもれなく筋トレするとしても、筋トレする人がもれなく仕事ができる訳ではない、ってこと。今回の実験結果でした。

0 件のコメント:

Powered By Blogger