2009年5月6日

大掃除

季節外れの大掃除を、GW最後の2日で敢行!目標の4割程度の到達具合で、時間切れ。連休明けの明日を迎えるプレッシャーに負けて、20時あたりから亀戸餃子を食べながら焼酎しこたま飲んでしまったので、もうこれ以上は無理です…。
到達4割とはいえ、もともとが言い現せない程度の散らかりっぷりだったので、結構検討したのではないかと思います。実際、片付けの大半は本の整理で、とりあえずのところ130冊をBOOKOFFに叩き売り、4千円になりました。それで気づいたこと。
2002年あたりから2005年くらいまでのコンピューター関連の書籍の多いこと!そのほとんどが、マスターどころか通読さえしていないようなものでした。DB、SQL、PHP、LINUX、FLASH、SSL、CGI…今に至ってなんの役にもたってません。そりゃたたないですよ。読んでないんですから。1,000円を超える本を買うときには、レジに行く前に3回自問自答をすることに決めました。今からホンの数年前ですが、当時は当時で自分の適性もわからず焦っていたのだな、と思います。学歴も知識もスキルも無い自分が、訳もわからずそれなりの業界に存在している居心地の悪さを誤魔化そうとしていたんでしょう。今はただ鈍化して、その居心地の悪さを感じなくなっただけ。あぁ、胸が痛い。
小さいころ漫画以外のまともな本であれば、たいてい父親が何も言わずに買ってくれました。そのせいなのでしょうか。現在にいたっても、金に糸目をつけず文庫、新書、ムック、単行本、等々、既読未読の在庫に関わらず、気になったものをバカバカと購入してしまいます。とりあえず既読かつもう二度と読まないもの、というフィルターにかけてBOOKOFFに売ってきたのですが、それでも残りが数百冊…。未読のものを比較的手前の本棚にまとめて眺めてみたところ、どれもこれも気になる本ばっかり!本屋でこんな棚を見つけたら興奮するだろう、というものになりました。そりゃ当たり前だろって!これから年末までは、新たに書籍の購入を差し控えようと思っています。それだけで我が家のキャッシュフローは好転するはずです。

0 件のコメント:

Powered By Blogger