2010年5月30日

東京優駿

思い出すのもつらいけど、東京優駿の反省。
◎エイシンフラッシュ、○コスモファントム、☆ゲシュタルト、という予想で馬券購入に臨んだ。結局1-エイシンフラッシュと5-コスモファントムの二頭軸三連単マルチを購入して、ハズレ。皐月賞の後、こういう予想をしておいてどうしてハズれるのか!結局、本当の馬券下手ってことだ。内田さんは皐月賞とほぼ同じ乗り方をして、勝った。そしてオレは、皐月賞とほぼ同じ予想をして負けた。ダービージョッキーと、馬券下手の違いは大きい。
アドマイヤテンクウが京都新聞杯で大敗した時点で、◎エイシンフラッシュが確定。三連単二頭軸の相手探しをはじめたのだが、どうしても本命サイドの人気各馬を選ぶ気になれず、さらなる穴馬を探すことに。皐月賞本命のゲシュタルトと、休み明けに好勝負をしたコスモファントムの二択。ゲシュタルトのローテーションの厳しさを理由に、コスモファントムを上位に取った。ヴィクトワールピサは皐月賞で着差ほどの強さを感じなかったこと、ペルーサは藤沢流の余裕あるレース選択と軽い調教がネックに、ヒルノダムールは中山でこそ発揮された切れ味が東京向きでないと判断し、それぞれ軸にはできず。実際のレースでは、ペルーサはスタンド前発走で出遅れた。馬には可哀想だがクラシックではよくあること。ヒルノダムールは流れに乗れず、ヴィクトワールピサは直線前が開かないということは無かったが距離が少し長かった印象。エイシンフラッシュは完勝したが、コスモファントムは10着惨敗。ゲシュタルトは4着だった。
予想の大まかな方針は間違えてないはずなので、馬券を取る方法だけを考えよう。皐月賞も東京優駿も、エイシンフラッシュの馬連とワイドだけで勝負をしていれば、翌週の馬券代ぐらいは出ていた。つまるところ、馬券でバイク買おうとかマンションの頭金にしようとか思っているのが敗因なのだ。しばらくは翌週の馬券代を稼ぐためだけに、本命馬の馬連とワイドで勝負をしようと誓った。
誓った直後の目黒記念。◎フェニコーン、○イケドラゴンだったのだが、いまいちイケドラゴンが信用できず、4-フェニコーンの馬連で勝負した。結果、フェニコーン3着、イケドラゴン2着。いつものように二頭軸三連単マルチで買っていれば24万円だっただけに、いくら飲んでも寝付きが悪くて当然。競馬に神様がいるのなら、なかなかシャレたことをする。オレは来週からどうすればいいの?でもまだまだ人生は続く。

0 件のコメント:

Powered By Blogger