2007年5月22日

諏訪大社

いや~念願かなって、ついに行ってきました。諏訪大社。目的を複合的にしなければ、という事情もあり、目当ては温泉と日本酒とワインと諏訪大社ってことにして、日曜日から1泊2日(月曜日は有休)の旅行でした。
諏訪大社には、上社前宮と上社本宮、下社春宮と下社秋宮、と4つも社があって、それぞれがそこそこ離れて建ってます。そこで、JRの風林火山諏訪フリーきっぷという大河ドラマに便乗したプランで上諏訪駅まで行って、そこからレンタカーを借りて諏訪大社を回ることにしました。ただ残念ながら、真澄の宮坂醸造と、塩尻のワイナリーめぐりにも時間を割かれたため、結局上社前宮にだけ行くことができず…。
他の3つの宮を回って思ったのは、実は上社前宮が一番エキサイティングだったのでは、ということ。さらに上社前宮とあわせて、尖石遺跡と井戸尻遺跡を回るコースが、いまさらながら最も好奇心を満足させたように思えてなりません。縄文遺跡とミシャグジ信仰とか、いろいろ楽しそうなのに。ちょっと下調べ不足だったかなぁ。塩尻産のワインのことは、そこそこ調査してたんですが。ちなみ塩尻のワイナリーの中では、五一ワインの林農園の雰囲気が一番良かったです。まだ飲んでないんで、味はわかりません。

0 件のコメント:

Powered By Blogger