2007年6月3日

忌野清志郎

去年の7月に喉頭がんで入院していた忌野清志郎さんですが、今年の1月31日に札幌で復活ライブしてました。そんなことはまったく知らず…。BSフジで競馬を見てたら、「札幌市民会館最後の日 コンサート」の番宣が流れ、その中で清志郎が歌う姿が。こりゃ見逃せない、とレコーダーをセットのうえ、姿勢を正して鑑賞しました。
取り壊しが決まった札幌市民会館の記念ライブにシークレットゲストとして出演したんだそうで、仲井戸麗一とのコンビで「トランジスタラジオ」と「雨上がりの夜空に」を熱唱。感動でした。やっぱこれがロックなんだなぁ。観れてよかった。歌の方も特に声が出しづらそうとか、声量が足りないとか、そんなこともなく。いたってお元気そうでした。ただ、シルクハットをかぶったお付の人がマイクのケーブルとかさばいてましたけど。あれはネタ?
喉頭がんになっても、半年で歌えるようになるんですね。でも、その後も梅津和時のライブにゲスト出演する程度の音楽活動しかしていないところをみると、まだ何かしら問題があるのでしょう。正式な復活ライブには必ず行くぞ、と決意しました。

0 件のコメント:

Powered By Blogger