2007年6月8日

アメリカン・ダンス・アイドル

夜9時ごろ、閉店後の伊予銀行新宿支店の前を通ったら、若者が10~20人ほどもたむろって、ガラスに映る自分の姿を見ながら、ダンスの練習をしていました。他にもたくさんガラス窓のあるビルがたくさんあるのに、伊予銀行新宿支店の前限定でした。なぜだか良くわからないけど、いいぞっ伊予銀行!太っ腹だぞっ伊予銀行!けしてイメージは良くないが。
悪そなヤツらが、悪そなヤツらだいたい友だちって感じのヤツにダンスの振り付けを教わってる姿は、なかなかにして微笑ましく。今どきの世の中はOJTと言ってそんなに仕事を懇切丁寧に教えてくれたりはしないものだよ、と教えてたくなる気持ちをグッとこらえ、トリがヒナに飛び方を教える姿を思い、なるほど生物としてあるべき姿だから微笑ましいのだ、と考え直しました。
今の世の中にもダンス甲子園のようなものがあって、ただ彼らはそれに向けて一心不乱に練習しているのかもしれませんが、そのためにどうして集団を形成してしまうのでしょう。群れてサークルと化すことで、好きになったり嫌いになったり、くっついたり離れたり、ひとりじゃできないような悪いことを集団の力でやってしまったりでロクなことないと思うんですが…。みんなで同じような踊りをして、シンクロ具合の些細な優劣を競うようなスタイルなんでしょうなぁ。最近のダンス甲子園は。(いやそんなものがあるのかどうかは知りません)。
その点、やっぱり自由の国アメリカは違いますっ!アメリカで流行のリアリティショーのひとつアメリカン・ダンスアイドルは、アメリカ版ダンス甲子園的なオーディンション番組ですが、当然個人戦です。自信満々に踊って酷評されたあげく審査員に悪態をつくヤツや、自信満々に踊ってる途中で気持ち悪くなって吐くヤツなど、出演する素人もかなり強烈。当然勝ち上がって行くのは踊りの上手い人ばかりなのですが、序盤でふるいにかけられる人たちの踊りはものっ凄く下手なんです。なのになぜかみんな自信満々!これぞ個性!これぞ自由!けれど良く考えたら、集団に頼らなくても悪いことしそうな人も多いですね。
大変面白い番組なので、興味のある方はぜひご覧ください。詳細はこちらへ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダンスアイドルは見てないんだよね〜〜。
アメリカンアイドルの方を見ています。
こっちから派生してダンスアイドル始まったんだよね。

新宿支店の件は夫にネタとして提供しておきます(笑)
もし「ダンス禁止」の張り紙が近いうちに貼られていたら
ここ経由だと思って可。

Shu さんのコメント...

オレはいつもそこが通勤経路だったりする。
結構半裸みたいな格好で踊っている女の子がいて、どうしても視線が釘付けになってしまうのが情けない。(笑)

Powered By Blogger