2009年5月17日

浅草橋「西口やきとん」

その筋では有名な、浅草橋「西口やきとん」へ。21時ぐらいに行ったのだけれど、立ち飲み店舗は大混雑だったので、向かい側のテーブル店舗へ。25歳のくせにやけにオッサン臭い同僚が、どうしても行きたがっていたこのお店。ウチに近いので存在は知っていたけど、行きたいと思ったことはありませんでした。だって「やきとん」て、ある程度味の想像つくじゃないですか。
で、写真のやきとん各100円。旨いんですよ、これが。奥はどぶろく300円。メニューは総じて安いのだけれど、どれもこれもそこそこ良いものを仕入れているだろうことが伺い知れる旨さ。圧巻は、日本酒ポット小1500円。お燗を頼んだら、あらかじめ温めてあっただろう日本酒がポットに入れられて出てきます。値段から想像される量の1.5倍は入っているので、これはお得!そして、なかなか良い酒だ。落語で言うところの「悪い酒はダメだよ、アタマにくるから。あーこれは良い酒だ。良い酒はクーっと入るね、クーっと」てカンジでクーっと入ります。
こんな良いお店じゃ、そりゃ飲みすぎますよね。翌日は久々にしっかりとした二日酔いでした。

0 件のコメント:

Powered By Blogger